影裏

えいり
上映日
2020年2月14日

製作国
日本

制作年
2020
上映時間
134分

レーティング
一般映画
ジャンル
文芸 サスペンス・ミステリー ドラマ

check解説

第157回芥川賞受賞の同名小説を「るろうに剣心」シリーズの大友啓史監督が映画化。転勤で岩手に移り住んだ今野は日浅と出会い、慣れない地でただ一人心を許せる存在となる。ところが、日浅が突然姿を消す。そして、今野が知らない彼の別の顔が見えてくる。出演は、「楽園」の綾野剛、「泣き虫しょったんの奇跡」の松田龍平。
映画館で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【BD】影裏 【Blu-ray通常版】

  • 【DVD】影裏 【DVD通常版】

TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 映画評論家
    川口敦子
    見終えてまず原作を読むこととメモした。怠け者に律儀な決意を促した映画には、もうひとつの「ロング・グッドバイ」ともなり得るのに安易にそこに落ち着くのを拒むといった... もっと見る
  • 編集者、ライター
    佐野亨
    深い陰翳をたたえた芦澤明子の撮影にまずつかまれる。綾野剛、松田龍平、筒井真理子、少ない出番の國村隼も安田顕もただならぬ存在感を発揮。これぞ映画、と讃えて終わらせ... もっと見る
  • 詩人、映画監督
    福間健二
    沼田真佑の小説はいわば純文学の典型。しっかりした文体で淡々と進む。大友監督がそれに挑む。その果敢さをよしとしたい。どうなったか。原作にかなり忠実な内容を濃い目に... もっと見る

「影裏」のストーリー

転勤で岩手に移り住んだ今野(綾野剛)が出会った日浅(松田龍平)は、慣れない地でただ一人心を許せる存在となった。まるで遅れてやってきたような青春の日々に、言いようにない心地よさを感じていたが、ある日、日浅は突然姿を消してしまう。今野は日浅の父に捜索願を出すことを頼むが、なぜか断られてしまう。そして、これまで今野が見てきた彼とはまったく違う別の顔が見えてくる……。

「影裏」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「影裏」のスペック

基本情報
ジャンル 文芸 サスペンス・ミステリー ドラマ
製作国 日本
製作年 2020
公開年月日 2020年2月14日
上映時間 134分
製作会社 「影裏」製作委員会(テレビ岩手=電通=トライストーン・エンタテイメント=文藝春秋=アニプレックス=OFFICE 作=読売新聞=OFFICE Oplus)(企画・制作プロダクション:OFFICE Oplus)
配給 ソニー・ミュージックエンタテインメント(配給協力:アニプレックス)
レイティング 一般映画
公式サイト https://eiri-movie.com/
コピーライト (C)2020「影裏」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2020年3月上旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 「影裏」
キネマ旬報増刊 キネマ旬報NEXT Vol.31 山﨑賢人「ヲタクに恋は難しい」 Talk Session 綾野剛と大友啓史の“暴れる力” 映画の怪物と怪物の対話 「影裏」
2020年2月下旬 キネマ旬報ベスト・テン発表特別号 グラビアインタビュー 綾野剛「影裏」
UPCOMING 新作紹介 「影裏」

今日は映画何の日?

注目記事