もみの家

もみのいえ
上映日
2020年3月20日

製作国
日本

制作年
2020
上映時間
105分

レーティング
一般映画
ジャンル
青春 ドラマ

check解説

「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」でブルーリボン賞、報知映画賞ほか新人賞を多数受賞した南沙良主演の人間ドラマ。心に不安を抱えた若者を受け入れるもみの家にやってきた彩花は、周囲の人々との出会いや豊かな自然の中で、徐々に自分と向き合い始める。監督は、「真白の恋」の坂本欣弘。出演は、「散り椿」の緒方直人、「二宮金次郎」の田中美里、「37セカンズ」の渡辺真起子。
映画館で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】もみの家

TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • フリーライター
    須永貴子
    主人公のぼんやりとした輪郭が、一年を通して次第に明瞭になっていく変化を、南沙良が体現する。嫌いだと思いこんでいた赤いトマトをひと齧りして、そのおいしさにハッとす... もっと見る
  • 脚本家、プロデューサー、大阪芸術大学教授
    山田耕大
    不登校になった少女が、「もみの家」という施設に預けられ、成長していく素朴な話。映画は嫌な奴の存在でわりと盛り上がるものだが、これには一人として嫌な奴は出てこない... もっと見る
  • 映画評論家
    吉田広明
    不登校の少女が、問題児が集まる家で農作業やらを経て復帰するまで。不登校に至る描写が薄く、学校内での自分の立ち位置が見つからない程度。なぜ不登校にという点を突き詰... もっと見る

「もみの家」のストーリー

心に不安を抱えた若者を受け入れる施設・もみの家に、半年間不登校で、心配する母親・朋美(渡辺真起子)に促されて16歳の彩花(南沙良)が俯きながらやってくる。笑顔で招き入れるもみの家の主宰・泰利(緒形直人)は、ここでは早寝早起きで農作業を行うことを説明し、腹を括って見守ってほしいと告げる。母親は彩花のことを心配しながら、東京に帰る。朝、寮生たちはそれぞれが担当している当番をこなして食卓に着く。寝不足で食事が喉を通らない彩花に、泰利は自分たちで作った野菜を勧める。泰利の妻・恵(田中美里)もきゅうりの糠漬けを差し出すが、彩花は匂いが苦手だと言って食べようとしない。昼、畑で作業していると、お調子者の伴昭(上原一翔)がふざけて彩花を泥の中に突き飛ばす。伴昭は謝罪し、他の寮生も声をかけるが、彩花は泥だらけのまま無言で立ち去る。もみの家の近所に住むハナエ(佐々木すみ江)はその姿を見て驚き、声をかける。彩花は、堰を切ったように声を上げて泣き出す。彩花はもみの家での生活に徐々に慣れていき、周囲に暮らす人々との出会いや、豊かな自然に囲まれて過ごす穏やかな時間のなかで、少しずつ自分と向き合い始める……。

「もみの家」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「もみの家」のスペック

基本情報
ジャンル 青春 ドラマ
製作国 日本
製作年 2020
公開年月日 2020年3月20日
上映時間 105分
製作会社 映画「もみの家」製作委員会(アースプラス=バップ=コトリ=となみ衛星通信テレビ=堀江車輌電装=アンクロートフィルム=ビターズ・エンド=パロマプロモーション/製作幹事:バップ)(制作プロダクション:コトリ)
配給 ビターズ・エンド
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
音量 5.1ch
公式サイト http://www.mominoie.jp/
コピーライト (C)「もみの家」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2020年4月上旬号 UPCOMING 新作紹介 「もみの家」
REVIEW 日本映画&外国映画 「もみの家」

今日は映画何の日?

注目記事