銀河鉄道の父

ぎんがてつどうのちち
上映日
2023年5月5日

製作国
日本

制作年
2023
上映時間
128分

レーティング
一般映画
ジャンル
文芸 ドラマ

check解説

宮沢賢治を支え続けた父・政次郎と家族の深い愛を描いた門井慶喜の直木賞受賞作『銀河鉄道の父』を映画化。岩手県の花巻で質屋を営む宮沢政次郎の長男・賢治は家業を継ぐ立場でありながら、適当な理由をつけてはそれを拒んでいた。農業大学へ進学し、我が道を突き進む賢治に対し、政次郎は厳格な父親であろうと努めるが、つい甘やかしてしまう。やがて、妹・トシの病気をきっかけに筆を執る賢治だったが……。父の政次郎を役所広司、賢治を菅田将暉、妹のトシを森七菜が演じた。監督は「八日目の蝉」「いのちの停車場」の成島出。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
TVで観る

この作品のレビュー

映画専門家レビュー

  • 映画・音楽ジャーナリスト
    宇野維正
    信頼できるキャストが揃い踏みしていることもあって安心してストーリーに身を任せることはできるが、宮沢賢治に思い入れがないせいもあるのだろう、最後まで本作の勘所をう... もっと見る
  • 映画評論家
    北川れい子
    丸坊主がよく似合う賢治役の菅田将輝。丸メガネにチョビ髭の父親・政次郎役は役所広司。門井慶喜の原作では、賢治は結局、自分は父親の手のひらの中で青臭く遊んでいるのだ... もっと見る
  • 映画文筆系フリーライター。退役映写技師
    千浦僚
    宮沢賢治がその作品の表面上の雰囲気のような、無害で大人しい人間だったというのはよくある誤解。作品への誤解でもある。彼は生涯不犯の相当な難物、メルヘン極道とでもい... もっと見る

「銀河鉄道の父」のストーリー

質屋を営む裕福な政次郎の長男に生まれた賢治は、跡取りとして大事に育てられるが、家業を「弱い者いじめ」だと断固として拒み、農業や人造宝石に夢中になって、父・政次郎と母・イチを振り回す。さらに、宗教に身を捧げると東京へ家出してしまう。 そんな中、賢治の一番の理解者である妹のトシが、当時は不治の病だった結核に倒れる。賢治はトシを励ますために、一心不乱に物語を書き続け読み聞かせる。だが、願いは叶わず、みぞれの降る日にトシは旅立ってしまう。「トシがいなければ何も書けない」と慟哭する賢治に、「私が宮沢賢治の一番の読者になる!」と、再び筆を執らせたのは政次郎だった。「物語は自分の子供だ」と打ち明ける賢治に、「それなら、お父さんの孫だ。大好きで当たり前だ」と励ます政次郎。だが、ようやく道を見つけた賢治にトシと同じ運命が降りかかる。

「銀河鉄道の父」の映像

「銀河鉄道の父」の写真

「銀河鉄道の父」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「銀河鉄道の父」のスペック

基本情報
ジャンル 文芸 ドラマ
製作国 日本
製作年 2023
公開年月日 2023年5月5日
上映時間 128分
製作会社 木下グループ(制作:キノフィルムズ=ツインズジャパン)
配給 キノフィルムズ
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ カラー/シネスコ
公式サイト https://ginga-movie.com/
コピーライト (C)2022「銀河鉄道の父」製作委員会

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
2023年6月上旬号 REVIEW 日本映画&外国映画 「銀河鉄道の父」
2023年5月上・下旬合併号 巻頭特集 「銀河鉄道の父」 インタビュー 役所広司
巻頭特集 「銀河鉄道の父」 インタビュー 菅田将暉
巻頭特集 「銀河鉄道の父」 インタビュー 成島出[監督]
巻頭特集 「銀河鉄道の父」 宮沢賢治映画と「銀河鉄道の父」
巻頭特集 「銀河鉄道の父」 作品評
UPCOMING 新作紹介 「銀河鉄道の父」
キネマ旬報増刊 キネマ旬報NEXT Vol.48 総力特集 横浜流星 IN THE MOOD FOR CINEMA 家族の温かさとわずらわしさと 「銀河鉄道の父」
2023年4月上旬号 試写室「銀河鉄道の父」

今日は映画何の日?

注目記事