六平直政 ムサカナオマサ

  • 出身地:東京都中野区
  • 生年月日:1954/04/10

略歴 / Brief history

東京都中野区の生まれ。武蔵野美術大学在学中から現代日本美術展に入選するなど、彫刻家として頭角を現すが、大学院時代に主任教授と意見が食い違い、中退。その後は職業訓練校で学び、溶接工として町工場で働いていたが、唐十郎主宰の劇団状況劇場のスタッフ募集に応募して、演劇の世界へ入る。状況劇場には8年間在籍し、87年、劇団新宿梁山泊の旗揚げに参加。初公演の『パイナップル爆弾』以降、数々の舞台に出演する。その間は、300種を越えるアルバイトを経験して生活をしのいだという。そうした演劇活動の傍ら、80年代半ばより映画にも進出し、周防正行監督「シコふんじゃった。」92で演じた相撲部の強面OB役が評判で、出演依頼が続々と舞い込むようになる。アクの強い芝居と、一度見たら忘れられないほどのインパクトある個性的なルックスとで映画ファンに広く認知され、「ミンボーの女」92、「スーパーの女」96、「マルタイの女」97など伊丹十三監督作品の常連俳優としても活躍。新藤兼人、北野武らにも重用され、深作欣二監督「忠臣蔵外伝・四谷怪談」94、佐藤信介監督「修羅雪姫」01、本木克英監督「ドラッグストア・ガール」04、「ゲゲゲの鬼太郎」07、堤幸彦監督「大帝の剣」07などでの怪演も印象に残る。舞台、テレビドラマの出演も多数あり、凶暴な悪役から、凄みを愛敬に転じさせたコメディリリーフまで、手がける役柄は幅広い。

六平直政の関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • おいしい給食 Road to イカメシ

    制作年: 2024
    2019年に放送を開始した市原隼人主演のコメディドラマ『おいしい給食』シリーズの劇場版第3弾。函館の中学校に赴任した給食マニアの教師・甘利田幸男は、生徒の粒来ケンと給食アレンジバトルを繰り広げていたが、給食が危うく政治利用されそうになり、「おいしい給食」を守るために立ち上がる。2023年秋放送のドラマseason3と同じく北海道の函館を舞台に、英語教師・比留川愛役の大原優乃や粒来役の田澤泰粋など、おなじみの俳優陣が集結。新たに石黒賢が甘利田の行く手に立ちはだかる等々力町長役で参加する。監督は『おいしい給食』シリーズのほか、『ねこ物件』シリーズや、映画「人狼ゲーム」シリーズなどを手がけてきた綾部真弥。
  • 首(2023)

    制作年: 2023
    北野武が原作・監督・脚本・編集・出演を務め、本能寺の変を独自の歴史観で描いた時代劇。信長が天下統一を掲げ、毛利軍、武田軍、上杉軍などと戦っていた最中、家臣の荒木村重が反乱を起こし、姿を消す。信長は秀吉、光秀ら家臣に村重の捜索を命じるが……。出演は、「ドライブ・マイ・カー」の西島秀俊、「MINAMATA-ミナマタ-」の加瀬亮、「怪物」の中村獅童。第76回カンヌ国際映画祭カンヌ・プレミア部門出品。
  • 先生!口裂け女です!

    制作年: 2023
    “口裂け女”の都市伝説をモチーフにした青春アクションホラー。高校生のタケシとF1は、転校生アヤカと共に、盗んだ原付を売ってお金を稼ごうとする。ところが、その現場をマスク姿の女に見つかり、追われることに。その女こそ、伝説の“口裂け女”だった。出演は「First Love 初恋」の木戸大聖、『仮面ライダーエグゼイド』の黒崎レイナ、「あの娘は知らない」の上野凱。
  • 謝肉祭まで

    制作年: 2021
    コピーライターやクリエイティブディレクターなど多岐にわたり活躍する、「愛しのダディー殺害計画」のイリエナナコ監督による短編。400年に一度の謝肉祭まであと7日。全国の神の中から選ばれた3人の神のうち2人は祭り本番の舞台で死ななくてはならず……。新潟県の佐渡島で撮影。オドル神を「マンガガールズ」の大山真絵子が、ワラウ神を「MONDAYS -このタイムループ上司に気づかせないと終わらない-」の円井わんが、ミル神を「続・掟の門」の豊満亮が演じ、3人の神が運命と選択の間で揺れ動く7日間を描く。ロックバンドBRADIOが書き下ろしで本作の音楽を手がけた。MOOSIC LAB[JOINT]2021-2022上映作品。
  • オカムロさん

    制作年: 2022
    短編「全身犯罪者」でカナザワ映画祭2021観客賞を獲得した松野友喜人監督が、その名を聞くとやってくるという都市伝説『オカムロさん』を映画化したホラー。大学生がオカムロという謎の存在に首を切られる連続殺人事件が起こり、生き残ったすずは復讐を誓う。出演は、情報番組『めざましテレビ』でイマドキガールを務める吉田伶香、「ベイビーわるきゅーれ」の伊澤彩織、舞台『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』など舞台やバラエティなどで活躍するバーンズ勇気ほか。
  • 虎の流儀 激突! 燃える嵐の関門編

    制作年: 2022
    原田龍二が演じる義理人情に厚いヤクザの主人公・車田清(くるまだきよし)が、弱きを助け強きをくじく、痛快任侠映画のシリーズ第2作目。他人様のやっかいごとを解決するべく全国を行脚する清は、怒りが沸点に達すると、“虎”のごとく暴れまわる堅物で昭和な男。2作目では、北九州・下関を舞台に、海の埋め立てによる空港建設をめぐり、地元の漁師や代議士ら一般人(カタギ)をも巻き込んだ紛争に立ち向かう。終盤の爆破シーンやカーアクションも大きな見どころ。第1作目の東海死闘編に続き、川野太郎、つまみ枝豆、薬師寺保栄、渡辺裕之らが出演。ヒロインには、森脇英理子。その他、木下隆行、はいだしょうこ、東根作寿英、宮川一朗太、石倉三郎、六平直政、平野貴大、さらにせんだみつお、楽しんご、といった個性的な俳優が暴れ回る。