蒼井優 アオイユウ

  • 出身地:福岡県
  • 生年月日:1985/08/17

略歴 / Brief history

福岡県生まれ。1999 年にミュージカル『アニー』のオーディションで1万人の中から選ばれ、ポリー役でデビュー。2001 年には岩井俊二監督の「リリィ・シュシュのすべて」で映画デビューを飾り、援助交際する女子中学生役を演じて注目を集めた。その後、日本テレビ『青と白で水色』01、TBS『高校教師』03、『タイガー&ドラゴン』05、NHK『七子と七生・姉と弟になれる日』04 などのテレビドラマや、塩田明彦監督「害虫」02、森田芳光監督「海猫」04 などの映画で順調にキャリアを積み、再び岩井と組んだ「花とアリス」04 で日本映画プロフェッショナル大賞主演女優賞を受賞。05 年には佐藤純 監督の戦争大作「男たちの大和/ YAMATO」にも出演するなど、実績を重ねてゆく。そして、06 年に出演した李相日監督の「フラガール」で転機を迎える。炭鉱の町再生のためにフラダンサーになり仲間を引っ張っていく谷川紀美子を演じ、ブルーリボン賞主演女優賞など数々の賞を受賞。キネマ旬報ベスト・テンでも第1位に輝くなど批評的にも成功を収め、自身も助演女優賞受賞を受賞し、注目度が一気にアップした。以後も「クワイエットルームにようこそ」07、「人のセックスを笑うな」「明日への遺言」「百万円と苦虫女」08、「おとうと」「雷桜」10 と話題作にコンスタントに出演し、ナチュラルな魅力を発揮。テレビドラマでは、フジテレビ『Dr.コトー診療所2006』06、WOWOW『蒼井優×4つの嘘/カムフラージュ』08、日本テレビ『おせん』08 などがある。また、幼い頃から継続しているクラシックバレエの才能を生かして、「フラガール」のほか、「蟲師」07、NHK 大河ドラマ『龍馬伝』10 などでしばしば踊りも披露。さらに長篇アニメーション「鉄コン筋クリート」06 で声優に初挑戦して以来、「いけちゃんとぼく」09、「REDLINE」10などで声の出演も行なっている。

蒼井優の関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • 劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの

    制作年: 2023
    シルバニア村の暮らしを様々な動物たちの人形やドールハウスで作り上げていく子供向け玩具『シルバニアファミリー』の世界を3DCGアニメ化。今年も村に、年に一度の星祭りがやって来る。ところがその日は、ショコラウサギの女の子フレアのお母さんの誕生日で……。主人公フレア・チョコレートの声を「カツベン!」の黒島結菜が担当。監督は「Single8」の小中和哉。
  • Dr.コトー診療所

    制作年: 2022
    累計発行部数1200万部超えの同名漫画を原作に、2003年、2006年に放送されたテレビドラマの映画化。19年前、東京から僻地の離島に赴任してきた外科医の五島健助ことコトー。長年彼を支えてきた看護師の彩佳と結婚し、静かに暮らしていたが……。「川っぺりムコリッタ」の吉岡秀隆、「ホリック ×××HOLiC」の柴咲コウ、「グッドモーニングショー」の時任三郎、「軍艦少年」の大塚寧々らドラマ版のキャストが再集結したほか、「アキラとあきら」の高橋海人、「コンフィデンスマンJP 英雄編」の生田絵梨花が新たに出演。監督は、ドラマシリーズを手掛けた中江功。
  • るろうに剣心 最終章 The Beginning

    制作年: 2020
    少年ジャンプで連載された『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の『人誅編』をベースにした、実写時代劇シリーズ最終章。激動の幕末に人斬り抜刀斎と恐れられた緋村剣心が不殺(ころさず)の誓いを立てた理由、そして彼の頬に刻まれた十字傷の背景とは……。第4作目までに引き続き、大友啓史監督ら製作陣や緋村剣心役の佐藤健らキャスト陣が集結。「るろうに剣心」シリーズの始まりを描く。
    90
  • るろうに剣心 最終章 The Final

    制作年: 2020
    漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』を監督・大友啓史、主演・佐藤健で実写化した時代劇シリーズ第4弾。かつて人斬り抜刀斎と恐れられ、今は斬れない刀・逆刃刀を携える緋村剣心。突如何者かが東京中心部を相次いで攻撃し、剣心とその仲間に危険が及ぶ。原作最後のエピソード『人誅篇』をベースに、剣心の十字傷の謎を知る上海マフィアの頭目・雪代縁との戦いが描かれる。神谷薫役の武井咲、斎藤一役の江口洋介らが続投するほか、雪代縁を「サヨナラまでの30分」の新田真剣佑が、剣心の妻だった雪代巴を「フォルトゥナの瞳」の有村架純が演じる。
    90
  • おらおらでひとりいぐも

    制作年: 2020
    第158回芥川賞・第54回文藝賞を受賞した若竹千佐子の同名小説を、「モリのいる場所」の沖田修一監督が映画化したユーモア溢れる人間ドラマ。突然夫に先立たれひとり退屈な日々を過ごす75歳の桃子の前に、桃子の心の声を具現化した “寂しさ”たちが現れる。ひとり暮らしの桃子を「いつか読書する日」以来の映画主演となる田中裕子が、若い頃の桃子を「長いお別れ」の蒼井優が、桃子の心の声である“寂しさ”たちを濱田岳、青木崇高、宮藤官九郎が演じる。また桃子のイマジネーションを美術家・日本画家の四宮義俊がアニメーションで、「関ヶ原」など数々の作品のVFXスーパーバイザーを務めるオダイッセイがVFXで描く。
    92
  • スパイの妻 劇場版

    制作年: 2020
    黒沢清が蒼井優主演で撮り上げたヒューマンサスペンス。1940年。満州で偶然、ある国家機密を知ってしまった優作は、正義のため事の顛末を世に知らしめようとする。一方、妻・聡子は反逆者と疑われる夫を信じ、ただ愛する優作と共に生きることを心に誓うが……。共演は「ロマンスドール」に続き蒼井と夫婦を演じる高橋一生、「犬鳴村」の坂東龍汰、「凪待ち」の恒松祐里。
    60

今日は映画何の日?

注目記事