江口洋介 エグチヨウスケ

  • 出身地:東京都豊島区
  • 生年月日:1967/12/31

略歴 / Brief history

東京都豊島区の生まれ。1986年、赤川次郎原作のTBS『早春物語』で俳優としてデビュー。同年の原田眞人監督「おニャン子・ザ・ムービー/危機イッパツ!」で映画初出演ののち、人気漫画を映画化した山田大樹監督「湘南爆走族」87のオーディションに合格して、手芸が趣味の暴走族・江口洋助役で初主演をつとめる。原作漫画そのままの派手なリーゼント頭に加え、本名と同じ“読み”の役名の主人公を演じたことでも話題となった。88年には日本テレビ『NEWジャングル』に新人刑事・成田浩平役で出演し、挿入歌『ガラスのバレイ』で歌手デビューも果たす。その後はNHK大河ドラマ『春日局』89で徳川家光を演じ、フジテレビ『東京ラブストーリー』『101回目のプロポーズ』91、『愛という名のもとに』92などのヒットドラマに立て続けに出演。精悍な顔つきとコミカルな芝居もこなす演技力とが受けて人気が急上昇し、同局『ひとつ屋根の下』93では連ドラ初主演も飾る。江口を想定して生み出された、情に厚くて涙もろい“あんちゃん”柏木達也のキャラクターが見事に決まって、人気を不動のものとした。99年に歌手の森高千里と結婚。一男一女をもうけ、夫婦でCM出演するなど、“よき夫、よき父親”のイメージも確立する。以降も、三谷幸喜脚本、市川準監督の「竜馬の妻とその夫と愛人」02、自衛隊が戦国時代へタイムスリップするSF時代劇「戦国自衛隊1549」05、アジアの臓器売買と児童買春を描いた社会派ドラマ「闇の子供たち」08など、幅広い作品に主演級で出演。99年にスタートしたフジテレビ『救命病棟24時』では天才的な外科医の進藤一生を演じ、リアルな医療問題に真正面から向き合った内容が高い支持を受けて、以後もくり返し続編、スペシャル版が製作される最大の代表作となった。テレビドラマはほかに、フジテレビ『ランチの女王』02、『白い巨塔』03、『トライアングル』09、『スクール!!』11、TBS『逃亡者/RUNAWAY』04、NHK『新選組!』04、『チェイス・国税査察官』10、WOWOW『パンドラⅢ・革命前夜』11など。

江口洋介の関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • 映画『からかい上手の高木さん』

    制作年: 2024
    山本崇一朗の人気コミックを今泉力哉が映画化。原作から10年後を描く物語。中学時代、隣の席の女の子・高木さんにからかわれていた男の子・西片。2人が離れ離れになって10年後、久しぶりに島に戻ってきた高木さんが、再び西片の前に現れる。出演は「マイ・ブロークン・マリコ」の永野芽郁、「交換ウソ日記」の高橋文哉。
  • ゴールド・ボーイ

      制作年: 2024
      中国のベストセラー作家ズー・ジンチェンの小説を映画化したクライム・エンターテインメント。事業家の婿養子、東昇は、自らの欲望のため、義父母を殺害する。だが偶然、その現場を13歳の少年たちが目撃。東昇を強請り大金を手に入れようと画策するが、……。出演は「ゆとりですがなにか インターナショナル」の岡田将生、「キリエのうた」の黒木華、「リボルバー・リリー」の羽村仁成、「沈黙の艦隊」の江口洋介。
    • キリエのうた

      制作年: 2023
      岩井俊二監督が、2023年に解散した“楽器を持たないパンクバンド”「BiSH」のメンバーで、現在はソロとして活動中のアイナ・ジ・エンドを主演に迎えて贈る音楽映画。「スワロウテイル」「リリイ・シュシュのすべて」などで岩井俊二と組んだ小林武史が音楽を担当。本作が初主演となったアイナは歌うことでしか“声”が出せない路上ミュージシャン・キリエを演じ、主題歌を担当したほか、劇中曲6曲を制作した。共演は、岩井組初参加の松村北斗(SixTONES)、「リップヴァンウィンクルの花嫁」の黒木華、「ラストレター」の広瀬すず。石巻、大阪、帯広、東京を舞台に、別れと出逢いを繰り返しながら、4人の人生が交差し、絡み合い、奏でる、13 年におよぶ魂の救済の物語。
      70
    • 沈黙の艦隊

      制作年: 2023
      かつて社会現象を巻き起こしたかわぐちかいじの大ヒットコミックを実写映画化。日米が極秘に開発した日本初の高性能原子力潜水艦シーバットの艦長に任命された海江田四郎は、核ミサイルを搭載して出港後、深海に消える。日米を翻弄する海江田の目的とは……?出演は「キングダム 運命の炎」の大沢たかお、「キングダム 運命の炎」の玉木宏、「シャイロックの子供たち」の上戸彩、「映画 ネメシス 黄金螺旋の謎」の江口洋介。監督は「ハケンアニメ!」の吉野耕平。
      78
    • 映画 ネメシス 黄金螺旋の謎

      制作年: 2023
      探偵事務所ネメシスを舞台にした広瀬すず、櫻井翔出演のTVドラマの劇場版。ネメシスに、誘拐されたペットの犬の捜索という超高額依頼が舞い込む。アンナと風真は早速調査を始めるが、アンナの前に“窓”と名乗る男が現れ、次々と仲間が危機に晒されていく。監督は、「22年目の告白 私が殺人犯です」の入江悠。脚本は、『アンフェア』シリーズの原作者・秦建日子。「アンダードッグ」の勝地涼、「闇の歯車」の中村蒼らドラマ版のメンバーに加え、「Fukushima 50」の佐藤浩市が新キャストとして出演。
    • 線は、僕を描く

      制作年: 2022
      2019年TBS「王様のブランチ」BOOK大賞を受賞した砥上裕將の青春芸術小説を、「ちはやふる」シリーズの小泉徳宏監督ら製作チームが映画化。深い悲しみの中にあった霜介は、水墨画と出会い、巨匠・篠田湖山の元で学ぶうちに、彼の止まっていた時間が動き出す。日本を代表する水墨画家・小林東雲が水墨画監修を担当。水墨画に魅了される大学生・青山霜介を「アキラとあきら」の横浜流星が、霜介を弟子として迎え入れる篠田湖山を「葛城事件」の三浦友和が演じる他、「護られなかった者たちへ」の清原果耶、「天空の蜂」の江口洋介ら豪華出演陣が揃う。

    今日は映画何の日?

    注目記事