夏帆 カホ

  • 出身地:東京都
  • 生年月日:1991/06/30

略歴 / Brief history

東京都の生まれ。小学5年生でスカウトされ、芸能界デビュー。雑誌モデルやCMなどで活躍し、2003年にはフジテレビ開局45周年イベント『お台場冒険王』のイメージキャラクターをつとめた。04年の日本テレビ『彼女が死んじゃった。』で女優デビュー。冒頭で死んでしまう物語のキーパーソン、石井ゆかり(木村佳乃)の少女時代を演じた。その直後、三井不動産のCM『三井のリハウス』で11代目のリハウスガールに起用。初代の宮沢りえ以来、売れっ子女優を輩出してきたCMに出演したことで世間の注目度がアップする。続いて同年、フジテレビ『愛し君へ』、TBS『世界の中心で、愛をさけぶ』に出演したのち、BS-i『ケータイ刑事・銭形零』04で13歳にしてドラマ初主演。過去には宮﨑あおい、堀北真希なども主演した若手女優の登竜門的シリーズの4作目で、携帯電話を駆使して難事件を解決する女子中学生・銭形零を初々しく演じた。06年には、同シリーズの歴代主人公が顔を揃えた劇場版「ケータイ刑事 THE MOVIE/バベルの塔の秘密・銭形姉妹への挑戦状」にも出演し、銀幕デビューを飾る。そして07年、山下敦弘監督の「天然コケッコー」に主演。転校生に恋する田舎町の中学生を好演し、作品の高評価とともに彼女自身も報知映画賞新人賞など多数の賞を受賞して、若手実力派女優の仲間入りを果たした。翌08年にはSFファンタジー「東京少女」、青春コメディ「うた魂♪」、恋愛ドラマ「砂時計」と、ジャンルの異なる主演映画3本が公開され、女優としての幅をさらに広げる。その後も「天然コケッコー」に続いて再び岡田将生と共演したフジテレビのドラマ『オトメン(乙男)』09や、実話に基づく動物もの「きな子・見習い警察犬の物語」10に主演するなど、20歳を前にして順調な仕事ぶり。すっきりとした爽やかさが持ち味で、どことなく古風な雰囲気も持ち合わせていることから、地方都市を舞台にした作品に出演することが多い。テレビドラマの出演作にはほかに、フジテレビ『エンジン』05、『ホームレス中学生』08・09、『外交官・黒田康作』11、日本テレビ『女王の教室』05、『プリマダム』06、テレビ朝日『四姉妹探偵団』08など。

夏帆の関連作品 / Related Work

作品情報を見る

  • 違国日記

    制作年: 2024
    多数の漫画賞を受賞したヤマシタトモコによる同名コミックを実写映画化。両親を亡くした15歳の姪・朝を引き取ることになった小説家の槇生。槇生は人見知りで生き方が不器用、朝は人懐っこく素直。一切交流のなかった対照的な2人の新たな共同生活がはじまる……。出演は「正欲」の新垣結衣、オーディションで選ばれた新星・早瀬憩、「ブルーアワーにぶっ飛ばす」の夏帆。監督は「PARKS パークス」の瀬田なつき。
  • さかなのこ

    制作年: 2022
    東京海洋大学名誉博士/客員教授の肩書を持ち、タレントとしても人気の“さかなクン”の自伝『さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~』を沖田修一が映画化。魚が大好きな“ミー坊”は、思いがけない出会いを繰り返す中、自分だけの道を進んでいく。出演は「Ribbon」ののん、「映画 太陽の子」の柳楽優弥、「MOTHER マザー」の夏帆、「PLAN75」の磯村勇斗。
  • 夢を与える

    制作年: 2015
    芥川賞作家・綿矢りさの同名小説を「のぼうの城」の犬童一心の監督で映像化した2015年のWOWOW連続ドラマを劇場上映。幹子は幼い娘・夕子をオーディションに参加させ、夕子は芸能界入り。数年後、夕子は大手事務所に移籍し幹子の念願通りブレイクするが……。美しく健やかに育った夕子を小松菜奈が、彼女に過剰な思い入れを持つ母親・幹子を菊地凛子が演じ、スキャンダラスな人間ドラマを紡いだ。劇場では全4話をA(1~2話)、B(3~4話)に分けて上映
  • 喜劇 愛妻物語

    制作年: 2020
    「百円の恋」の足立紳による自伝的小説を自ら監督して映画化。売れない脚本家の豪太は、妻チカ、娘アキとの三人家族。セックスレスに苛まれている豪太は妻の機嫌を取ろうとするが、チカは夫に冷たい。ある日、豪太は香川への取材を兼ねた家族旅行を提案する。出演は、「決算!忠臣蔵」の濱田岳、「グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇」の水川あさみ。第32回東京国際映画祭コンペティション部門公式上映作品。
    80
  • MOTHER マザー(2020)

    制作年: 2020
    大森立嗣が、実在の殺人事件に着想を得て作り上げたドラマ。男たちとゆきずりの関係を持ち、その場しのぎの生活を送るシングルマザーの秋子。そんな母の歪んだ愛に、必死に応えようとする息子・周平。やがて身内からも絶縁された母子は、社会から孤立し……。出演は「コンフィデンスマンJP」の長澤まさみ、「彼女がその名を知らない鳥たち」の阿部サダヲ、オーディションで抜擢され、本作が映画初出演となる奥平大兼。「新聞記者」の河村光庸がプロデューサーを務める。
    92
  • 架空OL日記

    制作年: 2020
    バカリズムが原作・脚本・主演を務め、第55回ギャラクシー奨励賞、第36回向田邦子賞などを受賞した同名連続ドラマの映画化。バカリズムらドラマの主要キャラクターはそのままに、新たなキャストを加え、銀行員OLの“私”と同僚たちの日常を綴っていく。出演は、「ブルーアワーにぶっ飛ばす」の夏帆、「美人が婚活してみたら」の臼田あさ美、「高崎グラフィティ。」の佐藤玲、「夕陽のあと」の山田真歩。監督はドラマ版に引き続き、住田崇が担当。
    88

今日は映画何の日?

注目記事