杣人物語

そまびとものがたり
上映日
1998年4月25日

製作国
日本

制作年
1998
上映時間
73分

レーティング
一般映画
ジャンル
ドラマ

check解説

「萌の朱雀」でカンヌ国際映画祭カメラドールを受賞した河瀬直美監督が、杣人(林業を生業とする人)たちの暮らしぶりにカメラを向けたドキュメンタリー。8ミリ+VTR・16ミリからのブローアップ。
映画館で観る
配信で観る
Blu-ray&DVDで観る
  • 【DVD】杣人物語

TVで観る

ユーザーレビュー

「杣人物語」のストーリー

「萌の朱雀」のロケ地として訪れた奈良県吉野村平雄に住む人たちの、自然と共に生きる姿に感銘を受けた河瀬監督は、再びその地を訪れて彼らにカメラを向けた。独り暮らしは淋しいが気楽だと語る老女、孫の成長を楽しみにしている老人、伐採した杣木を競りに出す人、子供を失った悲しみを語る老父、パーキンソン病の治療のことを話す老夫婦、親の面倒のために好きな人と結婚せずに暮らしてきた老人。それぞれに生きてきた道は違うけれど、彼らの顔には生きてきた証=年輪が刻まれていた。老いと闘いながらも、逞しく力強く山に生きる人たちの姿が、淡々とした映像の中に生き生きと写し出されていくもうひとつの「萌の朱雀」。

「杣人物語」のスタッフ・キャスト

スタッフ
キャスト役名

「杣人物語」のスペック

基本情報
ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1998
公開年月日 1998年4月25日
上映時間 73分
製作会社 組画作品(制作協力*ビジュアルアーツ専門学校=ヨコシネD.I.A=讀賣テレビ/企画協力*ネットワーク・フィルムズ)
配給 組画配給(配給協力*ビターズ・エンド)
レイティング 一般映画
アスペクト比 スタンダード(1:1.37)
カラー/サイズ カラー/スタンダード

関連するキネマ旬報の記事

関連記事一覧
1998年4月下旬号 COMING SOON【新作紹介】 杣人物語
1998年7月下旬号 日本映画紹介 杣人物語